2013年8月29日木曜日

折れたポトスを水栽培

5-6枚の葉をつけたポトスが瀕死の状態で捨てられたいたのを持ち帰ってケアした事は既に何度かブログに書きましたが、最近、どんどん生育して、絡みつく棒の高さが足りなくなってしまいましたので、適当な枝を3本拾ってきて、

このように


これまで使っていたハンガーで作った白い支え棒はそのまま生かして使いました。
拾ってきた曲線を描いた自然木の枝を埋め込んでいます。
ほぐして伸ばすと3m以上ある枝をてっぺんにくくって立体感を持たせました(^-^)b

さて、本題の水栽培のお話を。
4mにも伸びてしまった枝をほぐしているとき、ポキッと折れてしまいました∑( ̄Д ̄;)

そこで、
ペットボトルを切ってこのように水栽培に変えてみたのですが、初めての事なのでどきどきします。1-2ヶ月で根が出るとのことなので、植木鉢に引越させてあげようと、期待して育てることにしました。少々、栄養剤を入れた水も上げましたが、水替えは週一で良いのでしょうか(・c_・; )?

私の不注意で折ってしまったので、責任を持って全て生かしてあげなくては p(^ ^)q  

2013年7月16日火曜日

持ち手交換

このバッグには太くてなが~い持ち手が2本ついていました。
持つたびに何だかうっとおしくて…

それで今回、通販で持ち手を注文してこのように取り付けてみました。
とても短くて、こんな大きなバッグにつける人はいないと思います(笑)
でも、私はこんなちょこんとついた持ち手が好きなんです。


それと、このバッグには黄色いリボンが縦に入っていますでしょ?
これも実は娘と私のアイディアなんです。
なかなか難しい作業ですから、手工芸の得意な娘がやってくれました(^-^)v

アクセントとしてついているのはちりめんで作ったブローチですが、
これも娘のハンドメイドです!!

何年も私の元にあるバッグも、こうして少しづつ手を加えていくうちに、
「ずっと、愛用しましょう」という気持ちになります (´∀`♡)

上部内側には、強烈なマグネットがついていて、「こんなに強くなくても…」という感じで、
困っていますが、それも今改良のアイディアがあります (^-^)b

2013年6月6日木曜日

“ Turban hat ”


ひさしぶりの “sewing time”
今回は “turban hat” です。
帽子のようなターバンのようなもの…ですね!



ちょうど生地屋さんから頂いた端切れがありましたので活用して。
実は作る、いえ作らなければならない事情が…
ウイッグを信じてセシールカットにしてしまった私でしたが、
ウイッグは欠陥商品でしたので、日本の店舗に交換依頼中。
なので、外出するのに恥ずかしい頭を隠すために、
どうしても作らなければならなかったのです。(*^-_ゝ-)ゞ

何とか被れるものになりました。ε-(´。`*)ホッ

2013年3月22日金曜日

韓国製圧力釜

韓国に移住した6年前、移住早々にまず購入したのは圧力釜でした。
IHである事がポイントなのですが…
そもそもIHって何でしょう? φ(´∀`。)

 IHとは電磁誘導加熱だそうです。更に分からない。(*^-_ゝ-)ゞ

  プレートの下の誘導加熱コイルに電流が流れると磁力線が発生し、
  この磁力線の働きで鍋そのものを発熱させるしくみです。

という事です(^-^)v ともあれ、


これです!!

「CUCKOO」というメーカーは韓国では有名ブランドの一つです。
6年間使ってもまだ使える状態でしたが、中の塗装が剥がれて来たので、
ご飯への影響を考慮して、思い切って買い換えました。(*´▽`)V
デザインもすっきりしていて、赤も嫌みのない深い色調でした。
今度は毎回、もっと手入れをして、10年は使い続けたいですね。

2013年2月1日金曜日

ふわふわです



世界的評価を得る日本のブランドとして、愛媛の「今治タオル」がありますが、
先日、NHK で紹介されていました。

「今治タオル産地には、蒼社川の伏流水や霊峰石鎚山より流れ出た地下水など、
極めて重金属が少なく硬度成分も低い、タオル作りに適した良質の水が豊富にあります。
この軟水を用いて晒しを行うことで、繊維にやさしい仕上がりとなり、繊細かつ柔らかな風合いや 
鮮やかな色が表現できます。」とのことでした。


それでは、と夫が帰省した折に(今治が故郷です)浴用タオル5枚、フェイスタオル5枚買って来て
もらいました。


青と赤のシンプルなブランドマークも可愛いです。
手触りはやさしく、ふわふわです。



柔軟剤は必要なしということですが、繊維にはダメージを与えるとのことで目からうろこです。
洗濯機でぐるぐるというのも過酷な刺激らしく、揺らすように手洗いして上げるのが良いとか。
なるほど、製法過程を学んでみると、それだけの手間をかける価値がありそうです。

まずは一枚だけ、フェイスタオルを使ってみましたが、す~っと水分を吸収して、
お肌にもやさしくて良い感じでした。 (´∀`♡)