2012年3月11日日曜日

綿が好きです

                     
今日はソーイング日和です。
どんな日和って?
まあ、何というか、肌寒くて部屋に居たくなるような日和でしょうかね。

相変わらず、近くの街に生地の店がないこの国。
そして、綿100%など、さらさら服にしよう、なんて発想のない国ですから、
この生地も日本から持ち帰ったものです。

簡単なワンピースなのに、私はまだ、袖付け音痴のままです。
今回、型紙を取り寄せることにしました。
袖付けだけ、マスターすれば、どんな洋服もできる、
などと錯覚するほど、毎回うまくいきません。

挙句の果てに、着古した服を持ち出して、布を当ててチョキチョキと
いうことになってしまいます。
この話を聞いて、娘は「わあ、すごい立体裁断できるのね」ですって。
そんなわけありません。∑( ̄Д ̄;)


襟周りにレースをあしらったもの。
ファスナーなど面倒なものはつけません。
バサッと被ります。
袖口にはゴムを。あまり意味はないのですが、少しギャザーを入れて可愛く(笑)
両脇に紐をつけて伸縮の効くデザインにしてあります。
                       

 
二枚目は裁断の時に、大きく襟ぐりを開けて裁ち、ゴムを入れて
着脱を足からできるようにしてあります。
胸元は紐をリボンにして、先端に手元にあった木製のリングをつけました。
両脇の紐は上の服と同じで、幅の調節ができるようにしてあります。


これでしばらくは室内着はokです。
オンドルがあるので、すぐに乾きますし、一年中着用できて便利です。
売ってなければ作る。作る技術がなくても何とか作る。
これが私流の暮らしです。*:.。☆..。.(´∀`人)

0 件のコメント:

コメントを投稿