2018年3月20日火曜日

すみれはすみれ

つい、最近、目に留まった動画ですが、
天才数学者、岡潔博士の夫人みちさんを
主人公にしたドラマがあります。

岡潔博士には生前、お会いしたことがあります。
その時は氏の価値は分かりませんでしたが、
今も分かりません。(;^_^A

氏は「他変数関数論」という、とてつもなく難解な論文を
発表し、世界的に認められ、数学に大きな功績を残しました。
検索をかけて、ちらっとのぞいてみましたが、
それこそ、何のことやらさっぱり分かりませんでした(-_-;)ムム..

私が、もっぱら関心を寄せたのは、
天才…と呼ばれる人たち、科学者であれ、数学者であれ、
天性的な卓越した才能を持っている人たちと
生涯を共にする人たちですが、
岡潔博士の場合は「妻」です。

おおよそ、数学とは無縁の人なのですが、
この人が天才数学者「岡潔」を作ったと言われてきたようです。

このみち夫人の目線に関心があります。
「見えないものを見えると思えば喜びが涌く」という持論を
持っていたと物語は述べています。
言葉にならない博士の内面を見事にみち夫人が表現し、
それが氏の未知への探求心を深めるヒントとなり、やがて、
「他変数関数論」なるものを生み出したと言われています。

理解もできない数学の世界を探求する夫を理解し、
信じ続ける力は愛以外にないと思いますよね。
私も違った分野(四次元以上の世界を科学的に証明する)で
岡氏のような苦闘を続けている我が夫に対して、
果たして、理解と信頼を持ち続けてきたのかと、
ふと、立ち止まって考えています。

ちなみに、すみれはすみれという言葉は博士の好きな言葉です。
自然にあることの素晴らしさを表現したものでしょう。
生涯、自然体で生き続けてきた博士の姿に、
現代人が忘れかけている何か大切なものが
隠されているように思えます。

2 件のコメント:

  1. 偉大なる数学者にして、哲学者、預言者ですね。

    「日本の心」1967年著
    日本に対する警告
    「戒律を守らせる教育」 「国の心的空気を清らかに保つ」 「男女の性問題」
    この3つが守れねば60年後の日本は国民の4割が廃人となる。

    恐ろしい言葉です。

    返信削除
  2. 大阪に住んでいた頃、催し物にゲストとして
    来られていましたが、こんなに偉大な数学者だとは
    知りませんでした(;^_^A
    これから、エッセーも読んでみたいと思います。
    このような3つの戒めを提示されていたのですね。
    恐ろしい言葉であり、尊い言葉です。

    返信削除