2012年8月8日水曜日

服と帽子のリフォーム

着られる服、なかなか見つかりませ~ん。

ですけど、何気なく、スーパーの夏物一掃売り場をちらちら覗いていて、
草色のワンピースを見つけました。
丈は膝までの短め。部屋着だからこれで良し、としました。
しばらく部屋で着たり、眺めていましたが…、

その内、

隣室の先生が大量の服や小物を処分してカナダに帰郷してしまったので、
またまた、何気なくちらちら物色。草色のワンピースを見つけました(^.^)v
彼女は小柄な人なので7-9号サイズ。

それを解体して、レース部分だけ切り取って、裾に付けました。
この写真では分かり難いのですが、殆ど同色の草色なんです。
これで、しっかり長めの丈にリフォームできましたヽ(´∀`。)ノ


さて、これで終わりではなくて…
このワンピースの胸元には、太めのリボンが付いていましたので、
それを取り外して、帽子につけてみました。
帽子には既にリボンがついていたのですが、お気に入りの服に合わせて。
帽子は上部に縁縫いをして、とんがらないように工夫しています。d(^-^✿)


私は、完成品をそのまま身につけるということは殆どなくて、
どこかをリフォームしてセミオリジナルにするのが好きです。
たまに、切り刻んだ挙句、ごみ箱にポイという結末もありますけれど…。σ(^-^;)

4 件のコメント:

  1. 若草色のワンピース、アップされるのを待っていました(^^)
    いつもリフォームされるとの事。 一目見て「素敵!」って、思いました♪すごくステキです><
    日本にいると(東京にいるせいなのでしょうか)、時々、景色も色彩も、色あせて見えることがあります。
    綺麗な場所もあるのですが、なにか透明感が足りないというのかしら?
    なので、こちらでアップしてくださる、布巾やお洋服や布が、とても美しくみえます。

    返信削除
  2. ❤ 弓月さん
     お待たせしました…うっふふふ
     素敵ですかぁ? 
     とっても嬉しいです。
     実は、とっても気に入ってますの♪
     実際の色はもう少し淡い草色で良いのですよ。
     
     最近、草色に惹かれるのはどうしてかな…って考えてみて、
     あまりにも当然の答えに笑ってしまいました。
     「自然の色だから」ですよね?
     癒しの色というべきかしら…。
     これからも、服に限らず、暮らしのツールとして取り込みたい№1ですq(^-^✿)

     人工的な色彩の充満する都会では、自然の色があせて見えるのですね。
     綺麗な場所にあっても透明感が足りない…なるほど
     分かります。出来る限り自然の色彩を損なわない色に囲まれて暮らしたいな~

    返信削除
  3. この服の雰囲気とてもエレガントで、素敵ですね。
    伝統的なトーンと現代的なものが組み合わさって、
    リズ クレイボーン のデザインの世界で、
    私も大好きです。

    返信削除
  4. ❤ One life さん
     さっそく来ていただいて嬉しいです。(^.^)
     リズ・クレイボーンのデザイン初めて見ました。
     そう言えば「つなぎ」のデザイン、似ていますね。
     私はファッションというほどのものは着ていないのですけど、
     肌触りが良くて、体のラインをカバーしてくれるものが良いです。(笑)
     こちらでは買う物に出会わないのです…。
     韓国人の好みと日本人の好みは違うようです。
     原色を好み、キラキラしたものを好む一般的な傾向があるので、
     避けてしまいますが、たま~にこういうナチュラルカラーに出会います。

     余談ですが、裾部分のモダンな柄の服を置いて行った女性は、
     他にも一度も着ていない服を沢山放出しています。
     着ない服を山のように持っている…この暮らし方、
     私には最も不思議な暮らし方です…(-"-)

    返信削除