2011年9月20日火曜日

ずっと探しています

ダレスバッグというものをご存知の方も多いと思います。
原点は医師が往診に必要な治療道具を入れて持ち運ぶというものでした。

そこから歴史を経て、メンズバックとしてビジネスマンたちが活用する
やや古典的な趣も備えたおしゃれなバッグとして愛用されるようになり、
デザインも豊富に揃うようになりました。

私は以前から、この上部がパカッと開いて、中の見通しが良いダレスバッグに
魅了されていましたので、レディースダレスバッグなどというものがないか
サイトをあちこち探索しているのですが、理想的なものに出会ったことがないのです。

私のような思考をされるどなたかに教えていただきたくて、
投稿してみようと思い立ったのです。

メンズダレスバッグはこのようなものです。

色調も良く、比較的曲線も感じられますから、
これでも良いのですが、もう少し柔らかい素材と雰囲気が欲しいですね。



このように、内部が一目瞭然なのです。
中の物を取り出す時に、あちこち引掻き回すという動作は苦手です(^ ^ゞ



私が思うことは少なくても10倍の人が思うことでしようから、
その内に、理想的なものに出会うのではないかと、
テクテクと探索の旅を続けていこうと思います。

4 件のコメント:

  1. ダレスバッグ、初めてその原点やそれそのものを認識いたしました、機能性とデザインを両立した素敵な書類ですね。

    ダレスバッグではないのですが、パッと見ですぐ思いついたのは、私の敬愛するデザイナーの1人、bruno Pieters.がデザイナーを務めた「delvaux」のニュースペーパーバッグです。

    http://www.delvaux-eshop.com/en/product/men/1829-by-bruno-pieters/products/46/90

    意外と見た目が近しいと思いましたので、早速ご紹介してみました^^

    勿論、これから色々気にかけて探してみますね^^

    返信削除
  2. ❤ ストックさん
     こんばんは(^^)
     さっそく紹介していただきありがとうございます。
     柔らかそうな素材で、四角なのに、何か優しさを感じます。
     書類もきっちり治まりそう…

     でも…
     ごめんなさい。

     ダレスバッグの特徴は何よりも、開いた時にその状態が
     維持されるところなのです。
     ご紹介のバッグは、大きく口が開く点では good なのですが、
     片手で持っていなければ、すぐに閉まっていまうタイプ
     ではないかと思うのです。
     こちらでも色々と見て回りましたが、派手過ぎたり、
     形が今一だったりして、なかなか難しかったです。
     
     これからもぜひ紹介してくださいね。
     楽しみにお待ちしています。
     ありがとうございました。
     

    返信削除
  3. なるほど、ダレスバッグの形ではなく機能が外せない用件だったのですね! 失礼しました><。
    気にかけて探してみています^^ nagomiさんにとっての素晴らしい逸品がご紹介できればいいのですが^^

    返信削除
  4. ❤ ストックさん
     ええ、最大の特徴は蓋の開き具合ですね(^.^)b
    探していただいてありがとうございます。
     実はあれから、大きな発見がありましたよ。
     と言っても、良い発見ということではなく、
     ダレスバッグを断念すべきだと気付いたのです。
     一つの観点からしか見ていなかったというのでしょうね。
     
     何かと言いますと、重量なのです。
     ダレスバッグはビジネスバッグとして持ち歩くことから
     当然、頑強に作られているわけですから、重いのです。
     私がアップしたバッグも1kgはあります。
     
     私のように、たまにCaféで読書したり、買物するために
     持つためには軽いものでなければ…
     ということで、辿り着いたのが「purse bag」でした。

     ダレスバッグはやはり硬いデザインが多いですが、
     「purse bag」は多くは(全てかも)レディースです。
     手作りもできそうなので、サイトを参考にして検討中です。
     
     http://photo2669.blog134.fc2.com/blog-entry-21.html

    ここに紹介されているのは、シンプルで素敵です。
    ただ、皮革は避けたいので、布製にしたいと思っています。
    ありがとうございました。
    これからもどうぞよろしく( ゚_ゝ゚)ノ 
     
     
     
     
     

    返信削除