2011年9月26日月曜日

Purse bag にします

前回の日記に、「ずっと探していた」ダレスバッグのレディースバージョンでしたが、
ダレスバッグはやはり、主に紳士がビジネスに活用するものなので、
かなり、材質も作りも頑強で、それ相当に重いものだと分かりましたので、
がらりと選択を変えてみました。

「purse bag」です。
昔からあるようですね。和服や洋服を作った余り布に、ガマ口のような口金を
つけて作ったアレです。例えば、




私がこだわっているバッグの口を開いた具合は、
ダラスバッグと変わりありません。



サイトで調べてみると、なかなか評判が良いのか、
ハンドメイドも沢山紹介されているし、京都には皮専門の職人もいました。
好きな色の皮を選んで、サイズやデザインの選択もできるようです。
http://kyoto-tukuribito.jp/SHOP/7-GAMA-s1550f.html


軽量で500g以内のものも作れそうです。
この秋は日本から布と口金を取り寄せて、夜長をハンドメイドで楽しみたいものです。


2 件のコメント:

  1. あ、すみません。拝読していたのですがコメントを残していませんでした><。

    確かに、以前紹介されていたダレスバッグ、とても重そうでしたものね。男性だって持つのがしんどいレベルに重そうでした。

    だからこそ、機能面で譲れない機能があり、その機能で別の選択肢を検討されるのもまた必然かと思います。

    そして、発見された「Purse bag」! がまぐちバッグでしょうか、日本だと……。この口をぱかっとあけた様が成る程ダレスバッグに匹敵するポテンシャルを秘めていて、nagomiさんの要件に応えてくれそうですね!

    しかもなにやら、オーダーメイドが出来る模様……。やはり自分なりの創意工夫が盛り込まれていれば、それは生涯手放せないものになりますよね。そういうものばかりで人生を彩ることの喜びを、私も存じ上げていますので、今のnagomiさんのお気持ちを押して量ることは容易ですよね!(というのは、無礼でしょうか?><。)。

    500gなんて、もう重さもないようなものですから、今から持ち歩く楽しみが大きいのではないでしょうか?  是非出来上がったらご紹介くださいませね^^

    今回はお力添えできず、申し訳ありませんでした><

    でも、結果としてより良いものが見つかったようで、安心しています^^

    nagomiさんなら、どのようなデザインに仕上げられるのでしょうか? 今から私も、楽しみで仕方ありません^^

    返信削除
  2. ❤ ストックさん
     読んでいただいてありがとうございます。
     丁寧で素敵なコメントも嬉しかったです(^.^)

     ビジネスバッグとして使う方が殆どなので、
     色々な機能と作りの頑丈さは欠かせませんよね。
     私は重さに負けてしまいそうなので、布製で
     ハンドメイドに挑戦するか、自信がいまいちとなれば、
     ハンドメイドしている方(主婦が多い)に注文してみたいと
     思います。

     手芸店には金具も布も選んで、必要なものをセットして
     くれる便利なものも置いてある(日本)そうですから、
     ほどほどにハンドメイドの誇りも保てそう・( ̄∀ ̄)・
     いつ実体化するのか分かりませんが、楽しみながら
     準備しようと思います。

     また、色々相談に乗ってくださいね。
     それではまた(^.^)/ 

    返信削除