2011年7月23日土曜日

なめらかな時間


以前からとろとろ感のある手作りヨーグルトのために
漆の器を探していましたが、韓国ではあまり見当たらず、
ようやく井助さんの商品に出会いました。

ヨーグルトは健康のためにいただいていますが、
ただ「食べる」のではなく、より美味しく、
より美しく、より楽しくいただくために、
この漆のスプーンと器が暮らしに欠かせない
お気に入りツールになりました。




愛娘にも色違いをセットでプレゼントしてあげました。

「封を開けたとき、カスピ海ヨーグルトのとろ~りとした感じが
そのまま器になったような感じで感動したわ。
手にとって見ると、手にすっぽり収まるサイズで持ちやすいの。
スプーンも厚みがあり口当たりがとってもソフトだわ。」

と言ってくれましたので、ほっとしました。

2 件のコメント:

  1. あら!? ないない、私のコメント。

    漆の器を見て、嬉しくてまっさきにコメントさせていただいたのです(^^)
    でもちゃんと出来てなかったみたいですわ。

    ではではまたあらためてコメントさせていただきます。

    これが噂の漆のお椀とスプーンですね~。
    ほんとに良さそう♪
    韓国にはあんまり漆の器はないのですね。

    漆塗り職人の仕事ってとっても大変そうですが、
    漆塗りの器はつやっとして、ほんとに見事ですよね。


    とろ~りとした感じが
    そのまま器になったような感じ

    いいですね~、器も素敵だし、
    娘さんの表現力もこれまた素敵。

    きっとお母様に似たのですわねv
    うふ。

    返信削除
  2. ❤ モモエさん
     まあ!! せっかく書いていただいたコメントが
     どこかに消えてしまったのですね。
     真っ先に見ていただいていたのに…
     
     カスピ海ヨーグルトの出会いはモモエさんからの
     贈物から始まりましたね。ほんとに感謝しています。
     お腹のためと毎日の楽しみのために活躍していますよ。
     
     漆器は縄文時代からある説と、中国から伝来したという
     説があるのですが、漆の種類が違うようなので、
     日本特有の文化だと言えるのではないでしょうか。
     
     仰るように、漆塗りの艶やさ、滑らかさにはうっとり
     しますわね。

     漆塗りにも幾段階もあると思いますが、良い店で、
     リーズナブルなお値段で買えるものから
     楽しんでいきたいなって思うのです(^.^)b
     娘は手工芸をやっており、美的な感覚はなかなかの
     ものがあります…手前味噌ですけど(笑)
     「風の道」   
     http://naturallivinghandicraft.blogspot.com/
     に娘の作品だけをアップしております。
     お時間のあるときに、お立ち寄りくださると嬉しいです。
     
     それではまた。ごきげんよう~(^^)/
     
     

    返信削除