2011年7月1日金曜日

桃と梅と桜


昨日、ソウルの中央博物館で写真を撮りました。

梅だと思っていたのですが、 桃かな、桜かなという疑問が湧き、調べてみましたら、
梅も桃も桜も「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物でした。
ちょうど姉妹のようなものですね。

見分け方として、 梅は花柄がないので、枝にくっつくように花が咲き、 花弁の先が丸いです。
桃は花柄が短いので、枝に添うように花が咲き、 花弁は尖っています。
桜は花柄が長いので、花数が多くたわわに咲き、 花弁の先は割れています。



ということで、写真の花は桃でした。(ホントにそうかしら…)
何となく咲く季節を見計らって、 梅が咲いたから、次は桃、そして最後に桜でしょうと
おおざっぱな判断でしたが、 こうして調べてみるのも良いものですね。(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿